ライン

日本海から渓流へ

ライン


 4月26日晴れ アメマス 51cm ホッケ 40cm サクラマス 47cm

 道南の日本海釣行も最終となったこの日最近お気に入りのサーフからのスタートとした。

 狙いはサクラマス、早朝のサーフには先客は居ない独り占めのサーフに立ち込んでいく、結構うねりがあり時々顔に飛沫がかかってくる、そんなに時間が経たずに最初の当たり、それはアメマスのものだった引き寄せて波に合わせランディング、サイズはまあまあの51、そして岩場に移動して春の名物ホッケがヒット、サイズがこれもまたまあまあ40でキープ後日我が家の食卓に上がった、その後は沈黙が続き移動する。

 shinya氏と合流してshinya氏の情報でとある漁港に入る、チビアメが次々とヒットする、時々大きな魚影が見え隠れ、そしてグンと当たりが来る上がってきたのは47のサクラマス、今年の初物まだ半のがあるので粘って2本目のヒット、しかしタモ入れに失敗して残念だがバラしてしまった。

 その後何回かあったバイトもなくなり撤収とななった。



 4月27日晴れ イワナ 26cm

 道南の雪もすっかり溶けて春の良い季節になってきた、前日に引き続きshinya氏との渓流釣行、目的釣りより山菜の比重が多かった。

 アズキ菜に山葵、ギョウジャニンニクと山菜を満喫した一日であった。

 5月18日曇り イワナ 30cm

 山菜も一区切りの5月の中盤、今回も前回に引き続きshinya氏と同行して山岳渓流を楽しんで来た。

 今回の渓も昨年の大雨の影響を受けていて魚の付くポイントが小砂利で埋まっている所が多かった、でもそんな中でもshinya氏がいきなり37なんて釣り上げるものだから少し期待してしまった、だがその後は今一釣果が伸びず流れを変えることにした、そしてコンディションの良いイワナが釣れて山岳渓流を楽しむ事ができたが、ハイシーズンはこれからこれから!


Copyright (C) Mountain stream fishing. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system