ライン

   2014年2月3月 日本海の釣り

ライン


 2月 3日(月)曇り 海アメマス36cm


2月 3日(月)曇り 海アメマス36cm

 いつも通りにまずは未明の漁港に入るが、漁港内を一周しても完全に沈黙、他の漁港も廻って見たがそれもまた沈黙、気を取り直して風車裏に入る。
 突堤に張り付いてようやく型を1本見れた、条件は悪くなかったのだがアメマスの反応はこの1本のみであった、まあこんな事もあると思いつつ帰宅した。



 2月15日曇り

 この日は前回不調漁港を外し河口右岸の岩場をスタートとした、現地に到着すると思った以上に風向きが悪く出し風でルアーがよく飛んでいく、今までの経験上こんな日は良い思いをした事が無い、数時間粘るが何の反応も無く右サーフに移動する、ランガンするが同じく反応は無い風車裏も同じでNoFishで終了。

 2月24日晴れ

 波は予想以上に高かったが釣りにならない状況ではなかった、前半、風もいい感じだったが午後からは南よりになる。
 何処に行っても魚の反応も無く連続のNoFish。



 3月 2日晴れ

 この日は来道中の工場長氏との釣り、最初漁港に行くが当たりも何もナシ、透明度はバツグン50位の魚影3本を確認するが、ルアーには無反応おそらくアメマスだろうが未確認。
 その後風車裏まで移動してshinya氏と合流する、工場長氏アメマスをヒットその直後に人生初の海サクラを掛けた、私は粘ってみるものの3回連続のNoFish。 前釣行2回連続ボウズ続き、リベンジを目論んでの釣行、夜明け前の漁港に着くと右突堤に直行、キャストし続けたが、まったくの無反応、そして夜明けのチャイムが響いて、幾分凪の良かったこの日は漁船が次々出航して行った、その後左に移動したがしばらく無反応が続く。

 今日もダメかなと思って何時もの反対側の岸壁に立ちキャスト、直後のヒット、だが即バレ、時間はもう8時になろうかという頃、そしてまたヒット、だがまたバレた、そして、そのまま追って来たのがまたヒット、今度はしっかり乗った!

 すかさずネットイン、久しぶりのお魚に慌てたのか、ここでトラブル、「ペキッ!」と足下で音が、その足下を見るとネットのシャフトを踏んでいた。

 だが今年の初アメ、なんとか釣れて良かった、その後も頻繁にバイトやチェイスが有るが、フッキングしたのは結構5本、9時を過ぎたらパタッと反応が消えた。

 その後は風車裏に移動したがショートバイト1回で終了となった。
 今シーズンの漁港は兎に角渋いの一言、群れの入り込みが少ない様に思える、終焉は早そうだ。

Copyright (C) Mountain stream fishing. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system