ライン

2014年1月 日本海の釣り

1月5日  曇り

2014年最初の釣り、昨年末ボウズの洗礼を受け新年のリベンジと向かった、未明の漁港に到着した釣り人はまだ居ない、右突堤に直行してロッドを振り始める、薄明るくなって来るが当たりは感じられず、しばらくして夜明けを告げるチャイムが小さな漁港に鳴り響いた。

その後も幾度ルアーをキャストしてもチェイスが1回あっただけ、手前過ぎてフッキングまで持ち込めなかった、大きな魚影は70cm近いと思われた(水の中の魚影は大きく見えるもの)、魚の気配を感じたのはそれっきり、そこは諦めて北上していくが、どの漁港も魚ッ気は無し。

漁港廻りは諦め少し戻って風車裏に入る、結構釣り人が居るが渋そう、左突堤に張り付いてみると直ぐに反応があった、だが追いはあるが食わない状態が続く、そしてようやっとバイトした寄せて抜き上げようとした瞬間フックアウト、それが連続3回・・・。

その後も6連続バラシ、いやはや、もーどうしようもありませんでした。
サクラもボチボチ上がっている様でしたが、結局私はボウズお魚の写真はありません、2014年の初釣りは悲しい結果に終わりました。

1月15日 曇り後晴れ 海アメマス43cm

前釣行2回連続ボウズ続き、リベンジを目論んでの釣行、夜明け前の漁港に着くと右突堤に直行、キャストし続けたが、まったくの無反応、そして夜明けのチャイムが響いて、幾分凪の良かったこの日は漁船が次々出航して行った、その後左に移動したがしばらく無反応が続く。

今日もダメかなと思って何時もの反対側の岸壁に立ちキャスト、直後のヒット、だが即バレ、時間はもう8時になろうかという頃、そしてまたヒット、だがまたバレた、そして、そのまま追って来たのがまたヒット、今度はしっかり乗った!

すかさずネットイン、久しぶりのお魚に慌てたのか、ここでトラブル、「ペキッ!」と足下で音が、その足下を見るとネットのシャフトを踏んでいた。

だが今年の初アメ、なんとか釣れて良かった、その後も頻繁にバイトやチェイスが有るが、フッキングしたのは結構5本、9時を過ぎたらパタッと反応が消えた。

その後は風車裏に移動したがショートバイト1回で終了となった。
 今シーズンの漁港は兎に角渋いの一言、群れの入り込みが少ない様に思える、終焉は早そうだ。

Copyright (C) Mountain stream fishing. All Rights Reserved.