ライン

天候 18日吹雪 no fish
     25日吹雪 no fish
     30日曇り時々晴れ後吹雪 MAX  海アメマス 64cm

12月第三日曜日、週末の天候を気にしながら土曜の仕事を終えて、未明の漁港へ向かうが当たりも何も無しで前回初アメの見た漁港に行く、しかしそこもダメで風車裏に移動するが猛吹雪、岸際は濁りかきつく釣れる気がせずそのまま帰る。

海アメチャレンジ3回目の第四日曜日、同じ漁港を回るが同じく気配すら感じる事も無くこの日は早めの撤収、しかし毎週末日本海はよく荒れてくれます。

30日海アメチャレンジ4回目、前回前々回とボウズで終わり今回は年内最後の釣行なんとか型を見る事が課題となった。

何時もの時間に何時もの漁港に向かう、予想より雪が時折ちらついていたが天候は落ち着いた感じで風も到着した頃は穏やかな感じであった、ネオプレーンウェダーを履きタックルを手にまだ夜の明けない斜路に立つ、そして外灯で薄ぼんやりとした水面に向かいルアーをキャストする、ひたすらキャストし続けるが何も起こらず一時間が過ぎた頃ゆっくりとリトリーブした12cmの赤系のルアーに突然「ゴゴッ!」と待望の当たりが来た、合わせをいれラインを巻くがビクともしない、そしてそいつは暴力的なトルクでファイトする、ロッドを立て持ちこたえる水面が割れ大きな飛沫を上げる、ここでバラしてはいけないと慎重にリールを巻き徐々に寄せるが斜路の手前で最後の抵抗をするがなんとかランディング、上がったシルバーメタリックの魚体はグラマラスなグッドコンディションであった、ミノーがハズレて波にさらわそうになり少々慌てたが記念写真を撮りスケールを当てる64cmは海アメの自己ベストになる。

明るくなって気が付いたがスプリットリングが伸されてルアーのフロントフックが無くなっていた、その後ショートバイトが一回あっただけ、日が上がり漁港内も明るくなり岸壁に場所を移してキャストすると少し濁り気味ではあるが数本のチェイスが見られた数は多くないが群れは入っている様だ、しかしチェイスがあってもバイトまで持ち込めないしばらく粘ってはみたがチェイスも見られなくなりフィールドを移る事にした。

次の場所も小さな漁港岸壁から一投目をキャスト魚影を確認する、しかしなかなかバイトせず2時間ひたすらキャスト続ける、時々ビミョーな場所でチェイスがある乗らない、そしてやっと斜路前でヒット36cm、次のキャストでやる気のありそうな魚影を見つけ続けて47cmがヒット、その後はまた沈黙する両漁港とも水はクリアに見えたが深い場所は底が濁っていた、アメマスはその濁りの中に居るような感じがした時折見せるチェイスに惑わされる。

その後風車裏へ向かうがとんでもない殺人的吹雪で海に顔を向ける事もキャストする事も許してはくれなかった、午前中は風車は東を向いてゆっくり回っていたが午後が北西に向きを変え全開で回っていた、後で気象庁の記録を見ると未明は西南西の風、夜明けは東に10時には東南東、昼は西北西、午後1時は西南西、2時は北風とめまぐるしく変わっていた風速も午前中は3m~5mと比較的穏やかに経過していたが、正午から強烈に吹き荒れてた。

チャレンジを試みたが顔面やサングラスの隙間から目に湿った雪が直撃して、心が折れるのに30秒も掛かりませんでした。

なかなか切り上げのタイミングが取れず最初の漁港に戻る、移動する頃はフライマンが結構居たが午後からはロッドを振って居たのは一人しか居なかった、話は聞かなかったが状況は良く無かったのだろう、いちおうロッドを持ち漁港内を一廻りするが何も起こらずここで終了となった、朝に居たアメマスは何処にいったのだろう外海に出たのだろうかそれともボトムでじっとしているのだろうか、気まぐれなアメマス食いの立つタイミングがつかめるとv釣果はまた変わると思う。

2011年最後の釣行、数は3本と不満は残りますが海アメの自己ベストが出たのが最高の締めくくりとなりました。

今年のPCの釣り写真フォルダは今回で丁度60ありました、昨年と全く同じです相変わらずよく釣り歩いていると思います、しかし今年は少し違い封印している渓が何カ所かあります、来年はそこも封印を解いて行ってみたいですね今から楽しみであります。

2011年未曾有の大災害の起きた年でしたが、この様にバカみたいに釣りをしていて良いのかと思った事も正直ありましたが、個人的に萎縮していても好転する訳でも無いと思いますが、被災された方々にはかける言葉も無いのが正直な今の自分の気持ちであります、一刻も早い復興を祈るばかりです。

さて話はそれましたが今年はHPもリニューアルしました、相変わらずの自己満足の釣りレポであります、『 Mountain stream fishing 』をご訪問くださった皆さん、ブログ『 BOBの釣りつられ 』を覗いて頂いた皆さん有り難う御座いました!これからも宜しくお願い致します。

毎年同じ事を記しますが、自然を愛し釣りを愛する皆さんフィールドは大切にしましょう、これからも楽しい釣りをする為に。

それでは皆さん来る年も良い年でありますように!

2011年12月31日  by BOB
Copyright (C) Mountain stream fishing. All Rights Reserved.