Report day Weather DATA
12月23日 晴れ 海アメ MAX 計測不能
cm
< <  穏やかな日本海開幕  > >

 12月も下旬今年も残すところ後わずかとなり、道南の気候も安定した日が続いている。

 先週で淡水域も終了して、いよいよ海アメシーズン到来となったがサンデー釣り師にとって天候を選ぶわけにもいかず、週一の休みイコール出撃となる、当然この日も出撃なのだが前日からの天気予報をチェックすると好天が見込まれた・・・東よりの風+好天?・・・東風+好天=穏やか=マス不在? この方程式が頭に浮かんだ、だが前にも言った通り天候は選べないだ。

 朝5時に車に乗り込み渡島半島の裏側を目指し峠を越える、夜が白々と明けてきた時に到着、案の定海は穏やかに私を迎えてくれた波も立たない波打ち際に立ちロッドを振る、ジグを付けたラインを巻き取るが何度キャストしても何の抵抗もなくジグは戻ってくる。

 9時近くに携帯に着信がある、この日時を同じくして出撃していたSHINYA氏からであった、SHINYA氏は未明に奥の漁港入りアメマスを4本釣り上げたが、夜明けと同時に釣れなくなりこちらに移動し合流する連絡であった。

 間もなくSHINYA氏と合流するが海況は変わらない、ここで粘っても仕方がないので北上していくことにした、少し行ったところの漁港でもロッドを振るが、マスからのコンタクトは無しその後ろでは地元の方が海苔取りをしている、実にのどかである、





撮影SHINYA氏

 風は出し風、防波堤の外側も内側も穏やかな状態だ。

 







撮影SHINYA氏

  さらに北上してコビチャ海岸に行く、立っている釣り人は全てルアーで有ったが、自分を含め釣れたところは見ることは出来なかった。

 そしてここでSHINYA氏と別れ私は18番に寄る、ここでもアメマスを見ることはなかった。

 




 人気のある場所なのだが、釣り人はまばらでそれが全てを物語っている。

 結局私の日本海開幕にはなったが、海アメ開幕には次回に期待しよう。

 




 今回で、今シーズン最後の釣行レポとします、年明け必ずや海アメをゲットしてアップします。

 是非期待をせずにお待ち下さい。

 最後に、今年は多くの方と出会い本当に楽しい釣行が出来ました。

 出会った方々や素晴らしい道南の自然、渓魚達に感謝するばかりです。

 御訪問下さった皆さん有難う御座いました、今後もブログ共々よろしくお願いします。

 それでは皆さん、良いお年を!!

 
Mountain stream fishig
inserted by FC2 system