Report day Weather DATA
6月23日 晴れ ニジ・イワナ・オショロコマ・ヤマメ MAX 24・28・18・20
cm


 源流の誘惑 Vol,1(O支流S川)

 今回は先週の魚止め探索の影響をすっかり受けて、渓の奥へ向かう。

 スタートはこの様な構造物で寸断されている、魚道は付いているがどうも普段は機能していない様だ。

 ロッドを振りルアーを流れに送るとすぐ反応が有る、ニジマスが最初に次はヤマメが来た、心配していたが遡上は出来るようだ、だが今日は魚道に水が流れている様子は無いが、増水時には機能しているようだ。

 ここの渓は急な落差は無い、遡行はすしやすいが、変化に乏しい、大きな魚は居ないが飽きない釣りが出来た。

 ゆっくりと沢を詰めていくと途中に狭い函がある、そこを抜けると又開けた渓になる、イワナ、ヤマメが飽きなく釣れる、だが小さいそしてオショロコマまで釣れた、おそらくニジマスを放流した時に一緒に放されたのだろう。

 イワナも水量が少ない分やはり型は小さいようだ、4時間ほど掛けて釣り上がると、また狭い函が現れる。

 奥からは水の流れる音が大きく聞こえる、そしてそこへ入るのは水深が有り厳しい。

 又その奥は魚止めならぬ釣り人止めとなっている、この奥が気になる、ここを越えたいがが無理である、ルートは無いこの渓は少し不完全燃焼だった。

 しかし去年はヤマメはほとんど出なかったが、今回はかなりの数のヤマメが居着いていた、これが救いだった。

 脱渓場所が無い(解らない)入渓地点まで下る、そこでもルアーを流すそれもそれなりに釣れる、そしてこの渓を後に次の渓へ向かう。

▼魚止めならぬ釣り人止め通過は無理▼
Mountain stream fishig
inserted by FC2 system