Report day Weather DATA
5月12日 曇り ブラウン・イワナ MAX 58・33
cm
5月13日 曇り/雨 ブラウン・陸封アメマス MAX 44・30
cm
▼5月12日

今回はまたアカガレイさんと二人で、イワナ領域の渓流を行くことで前日に連絡を取り出撃したのだった。

その前に連休の釣行で9日目にしてロッドがご臨終になったので新しくロッドを購入したのだ、まぁそのロッドを手に馴染ます為に近くの前日と同じ止水によってみた。

取りあえず前日も50オバーを上げている、少し位置は違うがやる気満々で7.6ftのロッドを振るが、当たりも何も無し。
 そしてニューロッド渓流タックルでキャストしてみる、当然何も考えずにただロッドの調子を見るだけのキャストだ。

そしたらなんと数投目に茶色い奴が、それも大きい!!、ルアーの後をフラフラと着いて来るではないか、このままフッキングするとロッドが持つか?ラインは4lbラインブレークは必至と思ったね。

しかし奴はそのままミノーをパクリ咥えてしまった、嬉しいような困ったような複雑な気持ちだったね、でも場所がかなり浅場になっていて暴れることもなく引き上げたのだ、計測するとなんと泣き2尺、58cmで此処での私の新記録だ。

いきなりロッドにでっかい魂入れになった。

そしてアカガレイさんとの待ち合わせ場所に向かう。
 合流して二人で何処に行こうかと候補地を決め、入渓地点に向かい林道ゲート前に駐車し装備を整えしばし歩くことに。

此処は中流から下流までヤマメの領域、上流はイワナとの混成域になる、今回はまだヤマメは採捕禁止期間、リリースで良しとする方も居ると思うが、出来るだけフックには掛けるのは避けたいので、さらに奥に入る、二人で話をしながらしばらく歩く、20分も歩いただろうか、最初のポイントに到着する。

▲止水のブラウントラウト(58cm) ▼林道をフィールドまで歩く

到着後フライのアカガレイさんは上流に、ルアーの私は取りあえず下流のポイントを数カ所攻める事にした。

少し雪代は有るがこの日は気温が上がらず、しばらくの間イワナの活性が低い様に感じた、またロッドを変えたせいもあるのか合わせが上手く行かなかったね。

だがイワナがいれば必ず釣れる、最初の1本は小ぶりだったがそれから型も26〜28cmがボツボツと釣れ始める。

所々イワナの溜まって居るポイントが有り、そして尺も数本飛び出し十分満足させてくれた。

さらに奥にアカガレイさんが進んで行くと、いきなり笛をピーピー鳴らす聞くと獣臭いと言う、・・・・・・・・うーん確かに、こうなると長居は無用爆竹を鳴らし此処を撤収し次なる渓へ移動する。

次は、初めて行く場所だが奥を確認したかっただけ、すぐ滝にぶつかり撤収で、さらに移動する。

3本目はアカガレイさんも以前入渓したと聞き、私も昨年shinyaさんに連れていただいた渓を選択する。

此処もゲートが有り入渓地点まで歩く事に、到着するとやはり雪代が入っているでも、それ程多くはない二人で交互に釣り上がるが、ルアーの方が有利だったようだね、後はお察し下さい。

此処でもボツボツ釣れるが魚体は細い、盛期はまだ2週間先かな、しかし深みのポイントには型の良いのが付いている、尺イワナも数本釣ることが出来た。
▼雪代増水で傷付いたのだろうか ▲▼雪代が収まれば逞しい尺イワナになるだろう
▲1本目此処で引き返し
▼魚信は有るけど・・・・。 ▼2本目の渓、滝で行き止まり
▼ここから3本目 ▼かなり大きいおそらく前日の物
▼見覚えのある人も・・・。 ※此処のイワナも綺麗な模様を持つね
▼5月13日

さてこの日は天気予報が雨で、降雨量も有るようなので渓流はお休みにと思ったのだが、朝起きるとまだ雨は降り始めておらず、朝の予報を見ると降り始めは9時頃なので茶鱒のダム湖へと出撃した。

インレットに入るが、前日の影響かあまり乗る気がしない、すぐ上流に遡行する、初めはルアーをすぐ見切られてしまう、1投目は反応しても2投目はスルーしてしまうどころか、ルアーを見たら逃げて行く始末、手の打ちようがなかったね。

途中2本バラシ、何時も引き返し地点となるプールの手前に行き着くと此処で本日の1番(44cm)がHITする、そしてそのプールで38cmを筆頭に5本釣り上げ引き返す事にした。

まだ8時前だが予報より雨が早く降り出してきた、帰宅は林道経由で少し食材を確保して帰る事にした。

雨に濡れながらフキ、ウド、タラの芽を取り帰宅した。

午後から雨もさほど強くもないので様子を見に近くの止水に出掛ける、誰もいないので(意味不明)少しだけロッドを振る。

2度当たりが有り、1本バラシそしてHITしたのが、一番下のアメマスだ引きは強く感じられたのだが寄せると30cm、アメマスにしては小ぶりサイズ、だが身体も冷えてきたので諦め引き上げることにした。

連休後のこの1週間は釣り人には良い1週間であった。