Report day Weather DATA
5月 9日 晴れ 陸封アメマス MAX 36
cm
5月10日 晴れ 陸封アメマス MAX 35
cm
5月11日 晴れ ブラウン・陸封アメマス MAX 54・27
cm
▼5月9日


 ライズの宴(1時間3本勝負)

 今の時期は仕事も定時で終わり、帰宅途中に1時間だけの釣行を去年からするようになった、去年はサッパリ釣果はなかったが今年は調子が良い。

 夕まずめになると湖面一面ライズリングが拡がる、6時頃になると鱒達のライズの宴が始まるのだ、時折ライズの域を超える様な、跳ねが有る此処にサクラマスは居ない。

 この跳ねの主を見て見たい、普通の釣り人ならそう思うはずだ、そしてこの週に通うこととなった。

 初日はアメマス3本で終了、当たりも数回バラシも3回ほど有り逃がしている数の方が多い。

▼5月10日

 2日目この日もアメマス3本で終了、やはり取り逃がしている方が多い。
▼5月11日

 3日目、第1投目でルアーをチェイスして来た、大きな影が見えた。

 初日からルアーを追って来てたのは、確認していたのだがバイトまで行かなかったのだ。

 そして2投目、巻いていたリールがいきなり止まった、その瞬間ドラグが鳴るロッドが7.6ftのロッドが弧を描く、ラインがどんどん出て行くドラグは強めにしていた筈だが、まったくラインを巻き取れない、仕方がなくドラグを締め直す、だがまだドラグが鳴る、これ以上は無理だと思ったがもう少し締める8lbのラインはギリギリだ、だがその瞬間諦めた様だった急に力なく寄ってきた、引き上げた瞬間ラインが切れた間一髪だった。

 スケールを取り出し計って見る、54cmだった、だが私にはもっと大きく感じた以前にも50オバーは経験も有るが、こんなファイトをしたトラウトは初めてだった、この後もアメマスを2本釣ったのだが少し放心状態でロッドを振っていた。

 ひとまず1時間3本勝負は一旦お休みだね。

 だが、この時まだこの上のサイズを明日知るとは・・・・・・・・。

▲ようやっと引き出した54cmのブラウントラウト
Mountain stream fishig
inserted by FC2 system