Report day Weather DATA
4月21日 雨/晴れ ブラウン・イワナ MAX 3?・30
cm
4月22日 曇り ニジマス・イワナ MAX 42・32
cm
▼4月21日


 今日は明け方の雨で濁りが入り、ブラウン狙いでいつものダムへ向かうが、それがまた濁りすぎ、1本だけ掛けて早々と諦めた。

 明日行く予定だった場所に予定を繰り上げ山菜取り兼ねて山へ向かう、大きな河川は雪代プラス雨増水で凄い状況だ。

 でも向かう場所は雪代や雨の影響を受け難い所を選択する、予想通り増水は有るがさほどではない。

 装備を整え渓に立つすぐに反応が有る。

 もうここのイワナ達は元気にミノーを追ってくる嬉しくてしょうがない。

 そして今年も春山の恵みを少しだけ分けていただいた、道南は春、今シーズンもまた渓流通いが始まった。

 

▼4月22日


 今日も朝一でTダムへ向かう。

 本当は日曜にあまり気が進まない場所でも有る、それは入釣者が多いので自分の釣りが出来ないのが理由で、案の定インレットはすぐ人で埋まったね。

 流入する流れは昨日の雨からの雪代増水で多め、だが上流に向かう事にした、ポイントポイントで反応は有るが乗らない。

 そして2本目の橋の下をくぐり少し行ってルアーを下流に流す、重い当たりがあり、いきなりドラグが鳴りラインが出て行く、寄らない、ミノーを咥えたまま下流に一気に走る、それに合わせロッドを立てながら一緒にあわてて走った、こんなに慌てたのは久しぶりだね、下流の浅瀬にようやっと寄せると40を越えるニジであった。

 このニジ1本でここはもう満足してしまって、移動する事に。

 次は昨日の場所、増水は収まっていたね、コンディションは良い尺止まりで有ったが今日もイワナ達が迎えてくれた。

 そして次は、S渓流に移動する釣果は期待していないが、状況を確認しておきたかったのだ。

 一応釣れたのだがまだ冬眠から覚めたばかりの様で、痩せた個体であった活性も悪い、水温も5℃以下で流れの中にはいなかったね、ここはもう少し日が経たないとダメの様だ。

 今年は渓流開幕が早いと思っいたのだが、2日間の釣行で例年並みの様な気がするね、今年も渓の住人と沢山出会えるといいな。

Mountain stream fishig
inserted by FC2 system