Report day Weather DATA
4月7日 曇り/雨 陸封アメマス MAX 30
cm
4月8日 曇り 陸封アメマス MAX 41
cm


 今回もブラウントラウトに遊んでもらおうと思ったのだが、状況は厳しかった、腕が悪いせいもあるが。

 今回も湖面はクリアーで鱒達は警戒心が強く活性も良くはないようだ。

 どうも最近はミノーの釣りにこだわり過ぎている様だ、活性が悪いので見切りも早い、取っ替え引っ替えキャストするが、反応がイイのは1投目だけで、2投目には反応が鈍り3投目は無視される。

 しばらくはこの状態が続くが、やっとの当たりが痛恨のバラシ食いが浅いようだ、少しインレットから離れて遡行してみるが幾らか反応は有るが追い切れない、少し追ってはすぐ反転してボサ下に潜り込んでしまう。

 まだ雪代が無い状態だ、まだまだこれからだね、また次回に期待だ。

 帰り野暮用をすませ魚の感触だけでもと思い、次なる場所に行く、ここは雪代が入り少し濁り気味、期待出来ると思いキャストを始める、1投目から当たりが有るが寄せる途中でバレてしまった。

 それから数度当たりが有るがバイトには至らない、時間が過ぎる。

 そしてようやっと30cmの陸封のアメマスが乗ってくれた、型は小さかったが完全なネイティブでコンディションも良い、今日はこの1本で終了となった、まぁボウズで無いだけましだね、シーズン始まったばかり、スロースタートで行くことにしよう。

▼4月8日 昨日の2箇所目の続き


 今日は昨日の続き自宅から近くのフレッシュリザーバへ遅めの出撃となる。

 昨日の様子から見て今日の状況は良いはず、確信は有った。

 車を途中に止めて昨日と同じくインレットへ歩いて向かう。

 昨日と同じ少し濁りがあり雰囲気は良い、まずは1投目すぐ追ってくる、3投目にミノーに食らい付く姿が見えた。

 重い、よく走る、まるでニジマスの様だ。

 寄せてみるとしっかりと白い斑紋が有る昨日と同じく陸封アメマスだ、コンディションは良い。

 次々よってくる、2時間の勝負で40cmを頭に30前後8本のネイティブトラウトが出迎えてくれた。

 今日は短時間だったが十分楽しませてもらった、また日を改めて逢いに来ることにしよう。

Mountain stream fishig
inserted by FC2 system