Report day Weather DATA
6月24日 曇り/晴れ ヤマメ・イワナ MAX 24・35 cm
 明日は渓にたぶん行けないので今日楽しんできました、今日は2河川ハシゴです、最初は隣町の川、中流域を攻めてきました、温泉を越え林道に入った所から入渓です最初はその支流に入って行き砂防まで釣果は××ですね、砂防の魚道は機能してないですね、それから本流に戻ってまた上流へ遡行開始です、あまり釣果は良くありませんでしたが、予想はしてましたので次に移動です先ほどの支流の砂防ダムの上に出ます。
 なんと上から2人降りてくるこれはショックでした確か上はゲートがあって行けないはずだが、話を聞くとゲートは開いてその支流から入渓したとの事。






 見づらいですけど先行者2名降りてきました。
 釣果はイマイチなので、あっさりとあきらめ移動です。

 山を越え2本目の川に突入です。

 ここはいつ来てもはずれはないです、主にイワナがメインですがヤマメも結構出ます、いきなり出ました、オー!久々の青いイワナ君、もー次々出ます尺下が多いですが、砂防ダムまでつり上がります。
 ここでまた上流へ移動。
 上は砂防ダムが魚止めになってイワナしかいませんが、イワナ釣りは最高ですね、今日は50本ぐらい上げましたね数えてませんが、本当に密度が濃かったです。
 
 あと、変わったイワナもいました、頭の短いイワナです、それは下のほうに。

 ここに鹿がいるのですね。

 水透けてます。きれいな水です

 これは普通のイワナ。

 これも鼻短いです。

 鼻短いです。

 変わったのがいました、鼻先の短いイワナ君です。
 
 確かどこかのHPで頭のつぶれたイワナが紹介さてましたが、これはそこまで潰れてません、最初は1匹だけと思いましたが、この辺り(一部ですが)8割はこの姿してました。
 ここの固有種になるのかな?この下は魚止めの砂防ダムが有り他とは混ざらないせいかもしれないですね、イワナのDNAの不思議です。


 これも鼻短いです。

 これも鼻短いです。

  

これは普通のイワナ比べるとよくわかると思います。


BOB渓に立つ
Mountain stream fishig
inserted by FC2 system